N / N

FUYUU

20140102

新年なので想いを記します。

 

今年は二十歳になる年です。

人は二十歳くらいで人格形成を完成すると聞きました。

その真偽は定かではないけれど、

私の場合あながち外れていない気がしています。

二十歳を目前にして思うことは、

自分のことを第一に考えられるようになったということ。 

私は昔から周りを伺う癖があって

何でも周りが良ければいいと思っていて

自己を隠すのがとても得意でした。

人一倍の自己顕示欲を持ちながら自己を隠すのは

とにかく自分という存在に自信がないからでした。

なぜだかわからないけれど

私の自己存在に対する自信のなさは特筆すべきものがあり

ます。

今でも自信なんてないけれど

自己を肯定する能力くらいは身に付いて

どうにか平然と生きていられるようになりました。

周りをみて焦ったり悲しくなったりすることも

随分と減りました。

二十歳になる今年は

もっともっと自分を深める年にしていきたいと思います。